イベント・セミナーのお知らせ

特集

January 27, 2019

最終回のテーマである「自己開発」というのは、非営利組織の経営というテーマからは少し外れるような気がしますが、本書の中で自分にとっては一番大切な章だと感じますので、しっかり皆さんと議論して考えを深めたいと思います。

ドラッカーの名言の一つである「何によって憶えられたいか」とは、自己刷新させるための自分自身のふりかえりを促す問いだといわれています。今回のテーマである「自己開発」とは、如何に自己刷新を続け、如何に自分自身で生涯を通じて成長してゆくかということを考えたいと思います。

会社には雇用の制度として定年というものがありますが、人生には定...

January 3, 2019

今回対象となる第Ⅳ部のお題は「ボランティアと理事会」ですが、内容としては「人を育てる」ということです。

P.165の中ほどに、「身につけさせるスキルはある。だが人を育てるということはそれ以上のことである。」とあります。「教えること」は、「育てること」とイコールではないということをあらためて考えたいと思います。

スキルは教え込まないといけない。しかしそれだけでは足りない。では、何を修得できれば「育った」といえるのでしょうか?

スキルについては、チェックポイントを設けて、どのくらい修得できたかを点数で付けることで評価はできます。では、その次は...

Please reload

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ
タグ
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square

THE INTEGRITY café KITAHAMA

541-0046
大阪市中央区平野町2-6-13

平野町ラガービル2F
06-6226-8760
E-mail :  info@integrity-cafe.com

  • Facebook Clean

Copyright (c) 2016THE INTEGRITY café KITAHAMA Co., LTD. All rights reserved.