top of page

ドラッカーマネジメント勉強会、「非営利組織の経営」 第二回目、11月6日(火)19:00より開催します

「顧客や消費者からスタートすればマーケティングです。製品やサービスからスタートすれば販売です」ということについて、いま一度深く掘り下げてみたいと思います。

非営利組織の活動とは、社会が求めること、すなわち社会問題の解決です。社会問題の解決を行政に代わり事業として取組むわけですから、当然のことながら社会が求めることからスタートしなければなりません。押し付けのサービスであっては、偽善であるとか、自己満足といわれることになります。

ということで、非営利組織の活動には、よりマーケットである社会のニーズを志向することが求められます。

マーケットに焦点を合わせて、集中していい仕事をするということは、非営利、営利に関係なく一番大切なことだと改めて感じます。

第二回目は、第二部 マーケティング、イノベーション、資金源開拓を読みます。前回は、イノベーションを起こすリーダーシップについて議論しましたが、今回はイノベーションを起こすために如何に行動を始めるか、実践に移すかということをテーマに議論したいと思います。

「非営利組織の経営」PFドラッカー著、上田惇生訳、ダイヤモンド社 第二部マーケティング、イノベーション、資金源開拓(P.58~P.115)を読み込んでご参加下さい。

19:00~20:30 インテグリティカフェ北浜 受講料¥1,500(税込み)

ファシリテーター 中西 功

一回ごとに独立した内容になっていますので、途中からでも、一回限りでも参加可能です。

お申し込みは、

特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page