top of page

ドラッカーマネジメント勉強会、「非営利組織の経営」 第五回目、2月5日(火)19:00より開催します

最終回のテーマである「自己開発」というのは、非営利組織の経営というテーマからは少し外れるような気がしますが、本書の中で自分にとっては一番大切な章だと感じますので、しっかり皆さんと議論して考えを深めたいと思います。

ドラッカーの名言の一つである「何によって憶えられたいか」とは、自己刷新させるための自分自身のふりかえりを促す問いだといわれています。今回のテーマである「自己開発」とは、如何に自己刷新を続け、如何に自分自身で生涯を通じて成長してゆくかということを考えたいと思います。

会社には雇用の制度として定年というものがありますが、人生には定年はありません。会社にいれば、会社が仕事を見つけてくれ、その仕事を通じて自ら成長させることも可能です。しかし一旦会社を辞めると、自分で働く機会を探し、仕事を見つけ、自らを成長させて行かなければこの自己刷新はできません。これは結構難しいテーマです。定年になって自由な時間ができても旅行三昧、趣味三昧でも、自己成長ができなければ、たま社会的な貢献ができなければ、人は満足できません。

「卓越性の追求」という言葉もでてきます。得意なことを徹底的に、生涯をかけて取組み、自己刷新を続けたいものです。

「非営利組織の経営」PFドラッカー著、上田惇生訳、ダイヤモンド社 第五部自己開発(P.206~P.240)を読み込んでご参加下さい。

19:00~20:30 インテグリティカフェ北浜 受講料¥1,500(税込み)

一回一回独立したテーマで、完結していますので、途中からでも、関心のあるテーマだけの参加も大歓迎です。

お申し込みは、info@integrity-cafe.com

ファシリテーター 中西 功

一回ごとに独立した内容になっていますので、途中からでも、一回限りでも参加可能です。

お申し込みは、

特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page