top of page

ドラッカーマネジメント勉強会(ZOOM) ネクストソサエティのニューノーマル 第2回目 7月18日(土)16:00より開催します

前回のテーマ「1.変化は脅威であるが機会でもある」で、様々業界に身をおかれている参加者の皆さんが感じておあれる「すでに起こった未来」を共有させていただきました。

リモートワークや密を避ける行動を戸惑いながらも、受け容れつつあるような意見を多くうかがいました。このままこのような行動が世の中の標準となるのか分かりませんが、今まで以上に目的を意識して、その目的を達成させるための方策がITの活用を含めて研ぎ澄まされてゆくように感じました。

さて、次回は、「2.組織とリーダーシップ」というテーマで、人々が密を避けながら「疎」の状態での制約を受けながら、組織としていかに成果をあげるかということに焦点をあてて議論したいと思います。「疎」の状態で組織をマネジメントしていくことが、これからのリーダーの大きなチャレンジとなります。

ドラッカーは、「リーダーシップとは、人のビジョンを高め、成果の水準を高め、人格を高めることである」といっています。「疎」という制約のもとでリーダーとしてどう行動するかということを皆さんと一緒に考えたいと思います。コロナの問題とは関係なく、経済活動のグローバル化は止まりません。頻繁に会えない海外のスタッフや駐在員をいかにマネジメントして、成果をあげるということと本質的には同じです。

皆さんの日々「疎」に活動されているなかでの気づきを共有しながら、これからのリーダーシップと組織マネジメントのありかたについての示唆を得ることができれば幸いです。

今回のZOOM勉強会は、従来より開催しておりました「ドラッカー学会名古屋SG」のメンバーと大阪で毎月行っている読書会のメンバーのお声掛けをしておりますが、読書会未参加の初めてのての方も是非一度覗いてみていただきたいと思います。

7月18日(土)16:00~17:30 ZOOMにて開催します。

17:30~ ZOOM懇親会として、お好きな飲み物や軽食を持ち込んでいただいて、ざっくばらんな雰囲気で議論を続けながら、三々五々に散会します。

参加費 無料、ファシリテーター 中西 功

お申し込みは、info@integrity-cafe.com まで

​お申込みいただいた方には、zoomの接続先と事前資料をお送りします。

​​参考図書は『トラッカー365の金言』(The Daily Drucker) ダイヤモンド社 PFドラッカー著、上田惇生訳

特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page