ドラッカーマネジメント勉強会(ZOOM)「経営の真髄」第9章 事業の定義 10月24日(土)16:00より開催します

もう何度も読み返していますが、今回あらためて下記のくだりを読んで、目線を高く日々の忙しさに埋もれてはいけないということをリマインドさせてもらいました。

「われわれの事業は何か、何になるか、何であるべきか」という問いを体系的かつ真剣に問わないかぎり、またこれらの問いに対する答えに従って行動しないかぎり、全精力は昨日を守るために使われる。そして誰も、明日をつくるどころか、今日を開拓するために働く時間も資源も、意欲も持ちえないことになる。

サラリーマン時代は、人事異動や担当替えが3~5年ぐらいの周期で実施されていました。会社からの強制ではありますが、これで定期的な「体系的廃棄」がある程度できていたのかも知れません。サラリーマンを辞めて独立した今は、誰も強制的に「体系的廃棄」をしてくれません。自分で日々「自分の事業は何か、何になるのか、何であるべきか」を問い続けなければとあらためて感じました。独立当初はヒマでしたが、5年目を迎え結構忙しく消耗する日々を送るようになりましたが、ふと日常に埋もれてしまっていないかと不安になりました。会社を辞めて独立して5年という節目で、いま一度これからの5年について考えてみたいと思います。

今回のZOOM勉強会は、従来より開催しておりました「ドラッカー学会名古屋SG」のメンバーと大阪で毎月行っている読書会のメンバーのお声掛けをしておりますが、読書会未参加の初めてのての方も是非一度覗いてみていただきたいと思います。

9月26日(土)16:00~17:30 ZOOMにて開催します。

17:30~ ZOOM懇親会として、お好きな飲み物や軽食を持ち込んでいただいて、ざっくばらんな雰囲気で議論を続けながら、三々五々に散会します。

参加費 無料、ファシリテーター 中西 功

お申し込みは、info@integrity-cafe.com まで

​お申込みいただいた方には、zoomの接続先と事前資料をお送りします。

​​課題図書は『経営の真髄』(上)ダイヤモンド社 PFドラッカー著、上田惇生訳



特集
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us

THE INTEGRITY café KITAHAMA

541-0046
大阪市中央区平野町2-6-13

平野町ラガービル2F
06-6226-8760
E-mail :  info@integrity-cafe.com

  • Facebook Clean

Copyright (c) 2016THE INTEGRITY café KITAHAMA Co., LTD. All rights reserved.